保育士でやりがいのある3つのこと!!!!

保育士でやりがいのある3つのこと!!!!

子供の成長に感動できること

年齢も幅広い子供たちができないことができるようになったり、子供の成長の瞬間に立ち会えることが一番うれしいことです。昨日できなくて悔しがっていた子が今日はできて、満面の笑みを浮かべる姿に感動します。また、友達関係も広がっている時ですから、けんかやちょっとした言い争いになることもありますが、最終的には素直にお互いが謝って仲良くなる姿をみてこうやって大きくなっていくんだなと子供の心身ともに成長していく姿嬉しくなります。

保護者から感謝されること

子供の関わりのみならず、親御さんとも会話する機会も多く、子育ての様々な相談など受けたり、悩みがあったりといろんな会話をすることが多くなります。その時に、「先生のおかげで元気ができました」とか「うちの子供が先生のおかげで変わりました」など、感謝されるととても嬉しく思います。一緒に悩み、一緒に行動できるのは保育士ならではだと思うのでいろんな親御さんと仲良くなれることがとても嬉しいですし、卒園してからも声をかけてくれるのが嬉しいです。

子供の笑顔に癒されること

現場の保育園の現状で先生として働くと落ち込むこともたくさんあります。自分のプライベートの悩みがあったり、体調が悪かったりと先生も人間ですがから、調子がいいときばかりではありません。でも、子供の前では常に笑顔でいなけれないけません。とても強い精神力あ必要ですが、子供の無邪気な笑顔にがんばろうと思えることも大きい原動力です。この子たちの成長のために自分がいると思うととても勇気ができるので、子供たちの笑顔に触れることが元気の源になります。

保育士の求人なら神奈川が最適です。求人サイトならば詳しい応募要項が記されていますので、希望のエリアやシフトの求人を選べます。